2021年の半ば頃「アンシャントロマン」というゲームの曲を、様々な曲調にアレンジするというムーブメントがYouTubeで起こりました。プロのクリエーターからDTMを始めたばかりの人までが多くのアレンジを投稿しているのですが、せっかくなので私はギターで挑戦してみました。
原曲「サナトリ村BGM」
アレンジが流行った原因は「アンシャントロマン」というプレイステーションのゲームが何とも言えぬ香りを放っている(いわゆるク〇ゲーである)ためです。
それも特定の部分だけでなく、ストーリーやグラフィックに加えて今回関連する音楽まですべてにおいてツッコミどころ満載のゲームになっています。
私はリアルタイム(1998年発売だそうです)ではプレイしていなかったのですが、YouTubeの紹介動画やプレイ動画でその存在を知りハマってしまいました。
他の要素に関してはググって頂くとして、アレンジの題材となったのは次の曲です。
正式には「マーメイドの町」というタイトルらしいのですが「サナトリ村BGM」という呼称がデファクトスタンダードになっています。
シンプルでのどかな曲調なのですが、チューニングが合っていないギターで弾いた時のような、不協和感がもの凄いですね!
作曲者がフリージャズに傾倒しているのではないかと逆に考えてしまいますが、メロディーやベースなど各パートのプログラムや移調のミスが放置されたままゲームが発売された説が有力なようです。
ギターアレンジ
原曲は不協和音の連続ですが、ギターのアレンジは各パートのキーを統一して行います。
始めは数本分の動画ができたら良いかな~くらいの気持ちだったんですが、気が付いたら沼にハマってしまい・・。
これまでに弾いてきた様々なジャンルの曲を参考にアレンジし、このブログを書いている時点で20パターンを超える「サナトリ村BGM」が完成しました!
その内10本分をまとめた動画を貼っておくので良かったらご覧下さい~。
「サナトリ村BGM」のアレンジはDTM(Desk Top Music:一時期死語みたいになってましたが最近復活しつつある気がします!)で製作されているものがほとんどで、完成度の高いものが多いです。
ギターだけだと曲としては少々寂しい感じもしますが、単一の楽器だけを使うという縛りもありかなと思ってます(ギター以外の音源を作るのが大変というのもありますが・・)。
他の生楽器だとギターアレンジのようにバリエーションをつけるのがなかかな難しそうですよね!?
なのでこれをきっかけに。少しでもギターに興味を持ってもらえたらという思いもあったりします。
何パターンの「サナトリ村BGM」ができるか?
「サナトリ村BGM」アレンジの良い所は原曲がループするBGMのため、イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ・・色々あってエンディング、のように曲として完成したアレンジにしなくてもそれなりに形になる所です。
また、YouTubeのAIがサナトリ村BGMをおすすめしてくれやすく、私のような底辺ユーチューバーの動画でもまだ見てもらいやすいというのもモチベーションになってます。
せっかくなので、アイデアが枯渇するまで動画を定期的にアップし続けたいのですが・・。
最新の状況は私のYouTubeチャンネルの「アンシャントロマンのプレイリスト」をチェックしてみて下さい!
関連記事
ソロギターアレンジで選ぶべきキーのランキング
YouTubeの危険性と可能性
ギターを始める理由いろいろ
ギターブログのボツネタ集