· 

ギター版言い換え辞典

最近、"親のひとこと言い換え辞典"という本を読みました。「静かにしなさい!」を「ママにだけお話聞かせて?」に言い換えては?みたいなやつです。言い換えて効果があるかは時と場合によると思いますが、伝わるように別の観点で考えることはとても有益だと感じました。というわけで(さっそくパクって)今回はギター関係の言い換えについて、思い付くものを挙げていきたいと思います。

何年経ってもギターが全然上達しないな・・

 

【言い換え】

ギターは何歳になっても楽しめる楽器だ。久しぶりに弾いてみよう。

 

激しいスポーツや脂っこい食事は、歳をとるにつれてできなくなってきますが、ギターはそんなことありません!

 

少しでも頭をよぎったのなら、とりあえず弾いてみるのが良さそうです。

 

 

 

ギターを練習する時間がなくって・・

 

【言い換え】

毎日X時には家にいるから、そこから15分だけでも練習してみよう

 

ギターの練習はそれほど楽しくないことも多いので、よほど自分を統制できる人でない限り、自発的に始めるのは難しいです。

 

無理のない範囲で習慣にしてしまうのが吉だと思います。

 

 

 

まだ人前で弾くレベルには達してないよ

 

【言い換え】

自分にあった発表場所を探してみよう

 

人に比べて下手だから、人前で弾いてはいけないという決まりはありません!

 

その人に合ったイベントやライブ、オープンマイク等がきっとあるはずです。

 

最近は、ギターを始めてからX時間練習してこんな感じです、みたいな動画もある時代なので、本当に考え方次第ですね。

 

何かしら聴いてもらう状況を作るのは、練習するのと同じくらい大切なことだと思います。

 

タブ譜が見つからないから、この曲のコピーはあきらめよう

 

【言い換え】

好きな曲だから、サビの部分だけでも耳コピしてみよう

 

自分が好きな曲をマスターしながら、音感の訓練にもなるなんて最高じゃないでしょうか!?

 

もし取れない音があっても、それまで一生懸命コピーした過程は血肉になっているはずです。

 

 

 

寒いから練習の前に部屋を暖めておこう

 

【言い換え】

手が冷えている状況でどれだけ弾けるか確認してみよう

演奏本番では、自分が心地よく弾ける状況でないことも多いです。

 

本番であり得そうなレベルの暑さ/寒さであれば、良いリハだと思ってそのまま弾いてみるのもありだと思います。

 

もちろん、弾く本人やギターにダメージがあるような状況は、この限りではありません・・。

 

 

 

練習中に携帯の通知がたくさん来て、集中できないな・・

 

【言い換え】

この状況でどれだけ集中できるか試してみよう

 

スマホが鳴ったり、家族が話しかけてきたりといった、練習に集中できない状況でもイライラしてはいけません!

 

そんな中でも慌てずにプレイできるかで、弾いている曲の完成度が計れます。

 

もちろん、大事な要件だったらギターを置いて対応して下さい。。

 

本番前の最後の練習なのに、ミスしてしまった・・

 

【言い換え】

最後に改善点が見つかって良かった

 

本番直前のミスは深く印象に残るので、再発しないように真剣に対策するモチベーションが生まれます。

 

逆に、練習ですんなりいって本番で失敗するケースの方が嫌ですよね。

 

 

 

あの人の演奏は下手だな。聴いてられないや。

 

【言い換え】

気持ち良く聴こえない原因は何だろう?光る部分もあるのでは?

 

実際に、他の人の演奏を聴きたくないので、対バン形式のライブに出たくないという人がいました。

 

しかし、それで演奏機会が減るのはもったいないなと思います。

 

一概に上手・下手と決めるのではなく、多面的に考察して、自分の演奏にも活かすように持っていくのが建設的ですね。

 

というか、世の中には自分より凄い人なんて山ほどいますよ!

 

 

 

明日から旅行だから練習できないな・・

 

【言い換え】

旅先での体験がギターにフィードバックされるかもしれない。切り替えて楽しんでこよう。

 

ギターを触らない日があってはいけない、と考える人もいると思いますが、そこまでストイックになると逆効果な気がします。

 

ギターのことを忘れて、違うことに没頭する時間もまた、大切なのではないでしょうか。

 

 

 

以上、9項目だけですが、ギター版言い換え辞典でした。

 

時には、言い換えただけはどうにもならないこともあるかもしれません・・。

 

しかし、言葉ひとつで状況が好転する可能性があるなら、考えない手はないですね。

 

みなさんも色んなシチュエーションで言い換えてみて、ぜひ自分だけのギター版言い換え辞典を作ってみて下さい。

関連記事

意外と使える「ギター関連の略語」


バレーコードの良い所を思い付く限り挙げてみる



寝る時のおすすめBGMいろいろ


ギター関連の「単位」いろいろ