ピックやストラップ、カポタストなど、ギタープレイをサポートしてくれる道具は色々あります。一方で、ギターの絵柄や形をしているものの、演奏には何の役にも立たないギターグッズも存在します。今回は息抜き的に、所有しているギターグッズをご紹介したいと思います。
ギターグッズと言われてもイメージが湧かないかもしれないので、取り合えず1つ目いってみます。
今、このブログを書いているパソコンの横で鎮座しているのが、こちらのマウスパッドです。
陰陽のマークをエレキとアコギで表していて、面白いデザインです。
良く見たら、エレキのリアピックアップとアコギのサウンドホールの部分が、陰陽マークの丸の位置に対応していますね。
今まで気が付きませんでした・・。
マウスパッドを買う時に何となくこのデザインを選んだだけなんですが、私はエレキもアコギもどちらもプレイするので、気に入って使い続けてます。
・・と、こんな感じの誰得なギターグッズの紹介が最後まで続きます・・。
特に意識してギター関連のグッズを収集しているわけではないため、大きなこだわりもありませんし、数も少ないのですが、もし気になったグッズがあれば、調べてみて下さい。
逆に、こんないいギターグッズがあるよ!という方は、教えて頂けたら幸いです。
では続きいきます。
こちらは自宅の玄関にひいているマットです。
もとの生地からの切り取り方が良くなかったのか、ギターらしきものは左下に少し描かれているだけですが・・一応ギターグッズということで勘弁して下さい。
ギターの絵柄の玄関マットは、ネットで探すと結構出てくるのですが、カッコ良さを押し出したデザインのものが多いです。
それも悪くないんですが、帰ってきた時やお客さんが来た時に、何となくほっこりしてほしいという気持ちがあり、このデザインのものを選んだ感じです。
今度はタンスをあさると、Humming BirdのTシャツなんてのが出てきました。
確か、一時期ユニクロで売られていたものだと思います。
ギターが描かれているのは背中側で、表はこんなデザインです。
シンプルにGibsonのロゴが・・。
これは、実際にHumming Birdのギターを所有していたので、何となく購入した感じです。
いまはもうHumming Birdは手放したので、結果的にTシャツだけが残っているんですが・・。
まあでも昔のギターを思い出すきっかけになるのでいいですね。
続いては、頂き物のストラップです。
ギターグッズではあまりない、和な雰囲気。
しかも音符の部分は木彫りでアナログ感があり、いい味を醸し出しています。
16分音符にしたのは、8分音符だと強度的に不足するからでしょうか・・。
次は付箋?しおり?ドッグイヤー?
何と呼ぶのが正しいか分かりませんが、書籍の特定のページに目印を付けるグッズです。
デザイン的にはかわいらしくて良いのですが、金属で出来ているのでちょっと乱暴に扱うと本の側が破れてしまうので注意しないといけません・・。
確か、エリクサーの弦を複数セット購入したら、オマケで付いてきたものだと思います。
エリクサーは昔、こういったクオリティーの高いオマケが良く付いていました。
例えばこんな手ぬぐい?もそうです。
見せたくないものを覆ったり、ホコリ除けにするのに最適です。
こちらのストラップもエリクサーのオマケです。
なんとエレキギターのシルエットのインレイが入れられている手の込んだグッズです!
確かアコギのシルエットなどのバリエーションもあって、毎回弦を買うのが楽しみでした。
何だかエリクサーのオマケグッズ紹介みたいになってしまってますが・・最後はこれです。
以前にこのブログでも紹介した、レゴのストラトですね!
ギターだけでなく、アンプも細部まで再現されています。
数年前に確か1万円ちょっとで購入したんですが、今も販売しているかは分かりません。
レゴは昔の商品が入手困難でプレミアがついたりするので、気になった方は要チェックです!(レゴの回し者ではありません・・)
関連記事
レゴのストラトを作ってみました!
こんなギターは嫌だ!
ギターを弾く時は七分袖が最強説
テレビや音ゲーはなぜ五線譜を使わないのか?